とまとまとっと日記

まだまだ手さぐり。。

SL列車トーマス号に乗って☆

トーマス号は新金谷駅から千頭駅まで走っています。

大井川沿いになっていて、千頭駅に近づくほど上流になります。

ですので、車で行くなら
新金谷駅の駐車場に車を停めておくか、

その少し離れた大井川沿いのところに大きな駐車場があって、
そこから新金谷駅までシャトルバスが出ていて、
それで行くかだと思います。
すべて無料でした。

千頭駅にも車で行けるようですが、少し山道な気がします。

電車で行く人は金谷駅から乗り換えて一駅で
新金谷駅に着くようです。



トーマスといってもまぁSL乗るだけやよねー。。

と、使われていないSL列車を見たことがあった私は正直少しだけナメていましたが、


トーマスの顔形をしているその列車を見たら、、、


圧巻でした!!!

ごめんなさい!
興奮しました!!
実物はやっぱり、写真やパンフレットやテレビ、
どれとも違って、すごい〜〜〜!!!

音も加わってほんと気持ちが高ぶりました!


本物です〜〜〜☆☆☆


f:id:tomatomatot:20190831212052j:plain


ジェームスもフリンもパーシーもヒロもいて。。。



トーマスに乗れるなんてルンルン☆


窓からの風がとても気持ちよくて。。。

でもSLだからエアコンがありません。。
そうなんですね。。
真夏でも関係ありません。

でも扇風機は付いてました!

それでも乗務員さんは熱中症になったと
言っていました。。

風が吹いても、外は猛暑なので、、、
かなり暑かったです。。

そして駅の外や、構内の日向を歩いて移動するので、

岩盤浴行ったくらいの汗をかきました(-_-;)。。


景色も川沿いをたくさん走るので、
鉄橋を通ったり、トンネルを通ったり、
バーティに出会ったり☆

子どもたちも飽きることなく
ルンルン気分を楽しめました☆


これからの季節はだんだんと涼しくなって、

山と川のSL鉄道の気持ちよさを味わえるのでは
ないでしょうか☆


f:id:tomatomatot:20190831212135j:plain


あんまり書いてしまうと、
行ったときのドキドキが少なくなるので
このくらいで。。


って誰か読んでくれるのかなぁ。。


オススメのお土産は、
普段もずっと使えるコップや

スプーンフォークです!


f:id:tomatomatot:20190831211042j:plain


トーマスのスプーンと
バーティのフォークになっていて、


f:id:tomatomatot:20190831211143j:plain


この部分に(^^)があって、
よく見ないとわからないところが
なんだか気に入りました。わたしが。。



ブログを初めて始めて、今まであんまり他の人のブログは必要なときしか読んでいなかったのですが、結構見るようになりました。

旅行日記みたいな、時系列で書いてみたかったのですが、、、
難しくてできません。

あとからあとから付け足したくなることが
出てくるし、時間を追っていっても
本線を脱線してしまう。。


言葉にするって難しいですね。

しかもそれを人に伝えたいとなると
余計にハードルも上がって腰が重くなり。。


思ったことを実行に移すって、
全然できていません。。。