とまとまとっと日記

まだまだ手さぐり。。

秋☆呉羽梨あきづきといいます!

今週のお題「秋の空気」

梨のブログ、書いていたのに公開し忘れてました。。

富山県の呉羽で採れるブランド梨
呉羽梨という梨があります。


f:id:tomatomatot:20191006233149j:plain


初めて食べました。

すごく甘〜くて美味しかったです☆

2袋目買っちゃいました!

今年は例年より大きめで、
甘めの出来ということです。


でもスーパーで小さいのを買うとまた違うようです。。
大きめの美味しそうなのを選んでくださいね。
あまり県外に出回らない梨です。。


もうすぐ梨の季節も終わっちゃいます!
お好きな方はぜひ☆



実はあれから梨を何回もリピートしており、

初めは呉羽梨の幸水
次に呉羽梨のあきづき
そして呉羽梨の豊水

と食べていたようです!

それぞれやっぱり味も歯ごたえも違います。


あきづきは新しめの品種で、
幸水×新高×豊水だそうです。

すごく甘いのに、果肉はしっかりとしていて
水分もとても多くて、本当に美味しいです☆


ということで、両親に贈ることになりました。

道路沿いの直売所では、
かなり大きい10個か12個で4000円と送料に
なるので高いし、両親に少し持っていくくらいの感覚で送りたかったので、自分で梱包しました。。


袋に6個ほど入って売っている梨を見ると、
スーパーではヘタが上向きで袋に入っているのですが、
直売所で買った梨はヘタが下向きに袋に入っています。


そこでは気付かなくて理由も聞き忘れたのですが、
ネットで調べても、
梨は追熟しないから痛みにくいように説や
大きく見せるため説なとがあり、
結局本当の理由はわかりませんでした。
次に直売所に言ったらきいてみます。

誰か知ってたら教えてください!