とまとまとっと日記

まだまだ手さぐり。。

パナソニックの食洗機が故障。。

実は、友人に安く譲ってもらった
パナソニック食洗機NPTR-3が故障してしまい、
乾燥機能のみ使えるので、ズルズルと
乾燥だけ使っていました。


f:id:tomatomatot:20190914015437j:plain

買えばいいのに。。
とずっと思いながら
現状を変えるのに腰が重くてついズルズル。。


スイッチを入れると、給水と排水を永遠に繰り返すという、水がすごくもったいない故障です。

いろいろインターネットでみていたら、
どうやら水位センサーに汚れが溜まって、
センサーが働かなくなっているのが
原因ではないかといきつきました。

まぁまぁ古い機種なので、もう買い替えようと
思ったのですが、
自分で分解、修理している人の記事を見つけて、、

やってみることにしました。

ダメ元です。

どうせ買うつもりだから。



底面のパネルを取って、、

水位センサーを取り出してみたら、

f:id:tomatomatot:20190914015128j:plain

真っ黒な塊の汚れが固まって、溜まっていました。

これはこれは確かにヤバイヤバイ。。

真似をして歯ブラシや綿棒で細かい汚れも
ササッと落として、元に組み立てました。

ネジが2個余ったけれど。
まーいっか。

さてスイッチON!


ドキドキの瞬間です。



さぁ運転を始めるぞ!
と思ったら、給水できません。

そしてまた、乾燥しようと思ったら、
排水もできません。


ガーーーーーん!!

きちんと戻したつもりだったのに、
まさか新たに壊れたとは。。   

買えばいいんですょ。

でもなんか意地になってきて、
もう一回開けてみよう。あと一回だけ。
もうイヤだ!
と思いながらがんばってみました。

絶対がんばるところおかしいんです。。

全然お片付けも掃除もできてないのに。。
家事をやらなあかんのに。。
バザーに出すやつ作らなあかんのに。。


もう一度だけ。。

水位センサーまでたどりつきましたが、
やはりこれも外さないと同じ気がしました。

ネジを2ヶ所外して見てみると、
電源センサーがはまってないと思いきや、

水位センサーをきれいにしたときに、
関係ない外側の仕組みが少しズレていて、
電源センサーが噛んでいなかったようで、
触っていると、カチッとなりました!

少し嬉しくなりました☆
これでもしかしたらいけるかも☆

f:id:tomatomatot:20190914020808j:plain


戻すのも結構大変なんです。
ツメをはめ込んだり、少し力がいります。



結果、なんと、、、、


動きましたー!!!

感動☆
水を少し溜めてから除菌イオンにいって、、


無事に乾燥までいくことができました!

これで、このままこの食洗機を使うことに。
新しいのはお預けやけど。。
ちょっと複雑やけど、なんかうれしい(^^)


きちんと説明してくれていたサイトの方に
お礼を言いたいです☆
ありがとうございますm(_ _)m